2016年05月23日

見学会へのご意見ありがとうございます。

 

酒匂での現場見学会を無事終えました。ご来場いただいた方 アンケートにお答えいただいた方に感謝。

今回の子育て世代応援モデル住宅には、私たちも初めてのコストダウン仕様で臨みました。私のこだわりをある程度抑えた仕様にどんな反応が寄せられるか期待と不安がありました。が私の方が後悔が大きかったと感じています。やはりこうすべきだった の反省はいくつかあってこれからの事案に反映させねば と思う見学会でした。

ご来場いただいた方々にはおおむね好評化でした。入るなり木の香りのする住宅には私たちがわからない感動があったようです。やはり木をたくさん使うと喜ばれるんですね。

この住宅の建築期間中熊本での地震が起きました。ようやく専門誌からその実情が届いたのですが、今回の地震では新たな耐震のあり方が問われるでしょう。強引な耐震だけでない柔軟性のある 復元力のある構造を求められるようになる気がします。当然私達もその行方を見守りより優れた住宅つくりをめざしたい と思う地震でした。

次回の見学会はたぶん年末になってしまうかもしれません。設計事務所さんのかなり内容の濃い住宅ですのでこの夏はそれに集中します。お問合せ ご相談はなんどきでも応じますのでどうぞご連絡を。

posted by yamada at 06:50| Comment(0) | 日記