2018年01月04日

昨年の反省と今年の展望は?

 

今年の新年は、それぞれの娘たちが自立し一人暮らしを始めたり 出張で留守だったりと家庭サービスの時間が無くなりのんびりした日々を過ごしています。そんな折 ブログが停滞していることを思い出し 半年ぶりに再開しました。昨年は、結果的に仕事量はパッとしなかったものの 私自身は非常に忙しく動きまわっていました。予定していたものがなくなったり 伸びたり、突然工期を決められた仕事が湧いたりと。特に新築工事は、掛かれば2,3か月本業の木工事の時間に拘束されるので その他の対応ができにくい体質があります。まして頼んでくる顧客は自分の施工を望んでいるので 他人に投げることも出来ません。昨年、身内のような方からの依頼も独立した自分の弟子に工事してもらいましたが、例外といえます。

そんな贅沢をしているのに 今度は自分の仕事が伸びたり なくなったりと、ことはうまく運ばないものでした。おかげで下半期後半はリフォーム営業で忙しく動きました。自社社員大工なので仕事があってもなくても固定給は発生します。他社はこの部分をほとんどすべて請け負いにして会社の保護に努めますが、私は、それをしたくないため仕事が切れてくると忙しくなる 変な状況に陥るのです。

そんな中でも約1週間の旅行と3日ほどの社内旅行は欠かしません。昨年はフランス モンサンミシェルと上海 蘇州と出かけてきました。今年も企画しているのですが、なかなか日程が決まりません。P1090341

 

IMG_0037

 

この日程を決めるのも当然難しく 特に1週間も留守をするときは大変なスケジュール想定を要します。なにせ2か月前からでないと予約が出来ないので安定的な木工事期間を見極めなければなりません。引っ越しを急がれている最中そんなことはできませんからね。

さて今年はどうか?幸い 建て替え2世帯住宅ばかりが予定されていますし 久しぶりにお店の工事も予定に入りました。私としたら安定的な(忙しい営業活動をしなくて済む)創作活動に打ち込める環境になっていることがうれしいですし旅行に出かけられるタイミングが取れそうです。一つだけ心配事は、奥さんの膝の具合が悪くこの15日に手術をするかどうか 医師との面談があるので当然、その状況次第ではあります。

posted by yamada at 09:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。